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青汁ゴーヤチャンプルー

青汁ゴーヤチャンプルー

栄養もたっぷりとれるヘルシーレシピ♪
食欲がない時にもおすすめです。

材料:2人分

  • ゴーヤ・・・1本
  • 塩・・・小さじ1
  • 恵みの麴青汁・・・2包(6g)
  • 厚揚げ・・・1枚(150g)
  • 卵・・・1個
  • 塩・・・小さじ1/4
  • 醤油・・・小さじ1/2
  • サラダ油・・・大さじ1
  • かつおぶし・・・適量

作り方

  • 食材の下準備をする

    1. ゴーヤは縦半分に切り、スプーンで中の種とワタを取り除く。7~8㎜厚さに切ってボウルにうつし、塩をもみ込んで10分置く。 2. 厚揚げは半分の長さに切り、1cm厚さに切る。卵は溶きほぐしておく。

  • 恵みの麴青汁を加える

    3. ゴーヤは水で洗って水気をペーパーでふきとり、ボウルに移して恵みの麹青汁を加えて混ぜ合わせる。

  • 食材を炒めて、盛り付けたら完成!

    4. フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、厚揚げを入れて両面色よく焼いて取り出す。 5. 3のゴーヤを入れて炒め、全体に火が回ったら4を戻し入れ、溶き卵、塩、醤油を加えて軽く混ぜ合わせる。 6. 器に盛り付け、かつおぶしをかける。

調理ポイント

ゴーヤは塩と砂糖をまぶしてしばらくおき、水けを絞って苦みを和らげる方法があります。
今回はその応用で塩もみをして洗った後に青汁をまぶす方法でご紹介をしています。
青汁に含まれている甘みがゴーヤの苦みを抑えて食べやすくします。

【栄養ポイント】
ゴーヤ1本にはレモン3個分のビタミンCが含まれており、紫外線による肌のダメージを防ぐ働きがあります。
ゴーヤに含まれているビタミンCは熱に強く、またβ-カロテンは油と一緒に摂る事で吸収率が上がります。
逆に水につけておくとビタミンCは約30%流出するため、水に長くさらさずにさっと流す程度にしましょう。

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